mockroNotes -モックロノート-

ガジェットやイラスト、ワークアウトに関心を示すブログです

デカフェとジョギングとプロテインダイエット

f:id:mockro:20210702152725j:plain


はじめに

生活にデカフェとジョギングを取り入れて2ヶ月が経ちました。その経過をメモしていこうと思います。

前回の記事:


月間走行距離200km達成!

6月は4月までの月間走行距離の4倍、月間走行距離200kmを目標にジョギングを続けてきました。 前回も書きましたがフルマラソンを3〜3.5時間で走破するための走り込みの目安が月間走行距離ですね。 月間走行距離150kmからは体力的にキツかったんですがなんとか目標達成です

達成率101%です!6月後半はフラフラでした、、、笑 蒸し暑さもあって6月後半のジョギングはキツい日もあったので、7月はペースを落として月間走行距離100〜120km程度の程よい目標にしたいと思います。


デカフェとジョギングを取り入れた結果

デカフェの影響ははっきり実感しています。頭痛も改善方向ですし、夜の寝付きも良くなりました。6月後半の目標達成に向けての追い込みジョギングはキツい日もありましたが気合いで乗り越えました!笑 体重は先月から2kg落ちたので、2ヶ月で9kg減ですね。ダイエット停滞期なのか先月ほどの落ち込みはありませんが、ダイエットとしては上出来だと思っています。


ジョギング?ダイエット?で肩こりが軽くなった?

ジョギングの距離を増やしたせいか、結果体重が落ちたせいかわかりませんが、悩みの1つだった「肩こり」が軽くなりました。腕を回しただけで激しく「ゴリゴリ」と音が鳴っていた音も「(コリッ…コリッ)」程度に軽くなっています。 整骨院に通っても「肩が軽くなった」と感じるのは一時的でしたが、これがパッシブ効果になったのはうれしい相乗効果でした。


程よいジョギングとプロテインダイエットで夏を乗り切る

外でワークアウトを続けると熱中症の恐れもあるので程よい走行目標とプロテインダイエットで夏を乗り切ろうと思っています。 プロテインダイエットは食事の一部をプロテインに置き換えるダイエット法で、プロテインからタンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を補給しつつ、置き換えた食事分の摂取カロリーを低くおさえることができるダイエット法だそうです。 私は6月末から朝食をロテインに置き換えています。食の満足感や味の不満などのストレスを感じないようなプロテイン選びとレシピも楽しんでいきたいですね。 で、私がいま飲んでいるのは「ザバス ウェイトダウン チョコレート風味」です。下のレシピで不満なく、美味しく置き換えダイエットしています。

  • プロテイン:付属のスプーン3杯(ザバス ウェイトダウン チョコレート風味)
  • 豆乳:200mℓ
  • インスタントコーヒー:少々
  • 水:お好みの濃さに調整

まずは「1食置き換え」で様子見して効率的に「タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を補給」をしていきたいと思います。


最後に

まだまだ梅雨が続きますが、気温はしっかり夏に向けて上がってきていますね。もう少し体重落としたいので、デカフェとジョギング、プロテインダイエットを続けたいと思っています。 屋外ワークアウトで熱中症にならないようにしっかり水分補給しつつ、楽しんで体を作っていきたいと思います。アドバイスなどがありましたらコメントで教えていただければ幸いです。