mockroNotes -モックロノート-

ガジェットやイラスト、ワークアウトに関心を示すブログです

デカフェとジョギングしたら1ヶ月で体重が7Kg落ちた話

f:id:mockro:20210625174252j:plain


ここ数年、週末に頭痛がしたり、なんとなく体が重い、寝つきが悪いといった原因不明の体調不良が続いたのでネットで調べたら心当たりがある原因を見つけました。 カフェインには「血管を収縮させて血流を悪くする作用」があるそうです。そしてカフェインが体内から抜けると収縮した血管が元に戻って、締め付けから解放された血流が本来の量に戻るときに頭痛が起こるそうです。 月〜金曜は1日でマグカップ 4〜5杯のコーヒーを飲んでいるのですが、、、はい、カフェイン依存症ですね。

参考:厚生労働省 :食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~

そして体が重いのは単純に運動不足と食生活が原因と決めつけてデカフェとジョギングを生活に取り入れました。


普段のコーヒーをカフェインレスに

会社や同僚に協力してもらって普段のコーヒーをカフェインレスのコーヒーに変更しました。「コーヒー断ち」は長く続かないと思ったので、普段のコーヒーからカフェインを抜くことにしました。

選んだのは「小川珈琲店 カフェインレスブレンド 」。カフェインレスのコーヒーは味気なさそうな気がしていましたが、、、いやいや!しっかりコーヒーでした!選んだ商品が良かっただけかもしれませんが、コーヒーらしい香りと味わいは大満足でした。 商品説明には「水を用いてコーヒーの生豆からカフェインを97%カットした調和のとれたやさしい味わいのコーヒーです。」と書いてあったので、カフェインが全く含まれてい「ノンカフェイン」ではありません。カフェイン依存症から抜け出すのが目的なのでこれで良しとしました。


生活にジョギングを取り入れる

次に「なんとなく体が重い」を解消するために生活にジョギングを取り入れました。 今までは週末ランナーで月間走行距離が50km程度でしたが目標を高めに設定します。月間走行距離200km、、、4倍です! フルマラソンを3〜3.5時間で走破するための走り込みの目安が月間走行距離200km程度らしいです。せっかく走るならフルマラソンに挑戦するくらいのモチベーションがあったほうがサボらないと思っての設定でした。

と、高い目標を立てましたが5月の月間走行距離は165kmでした、、、

達成率82.5%です。6月は200km達成を目指します!


生活にデカフェとジョギングを取り入れた結果

デカフェの影響はわかりやすく出ています。週末の頭痛は治まって夜の寝付きも良くなりました。平日会社でコーヒーを飲んで週末自宅ではコーヒーを飲まないというムーブが週末頭痛の原因だったんだろうと思います。 週末頭痛が解消されたことで週末ジョギングにも影響が出ていて、より長い距離を走れるようになりました。平日夜のジョギングは気合いですね!笑

デカフェとジョギング生活の結果、体重は7kg落ちました

今月(6月)も継続してデカフェとジョギングを続けています。家族や取引先の方からも「痩せたね!」と言われてモチベーション維持につながっています。 ダイエットで食事制限や筋トレをしていた頃の停滞期より体重が落ちているので、デカフェで得られたメンタル部分がダイエットにも影響しているように思います。

ここから体重3kg落とすと社会人になってからの最低体重を下回るので、ここを目指してデカフェとジョギング生活を続けます。

来月も月間走行距離と体重を報告できるように頑張ります。