mockroNotes -モックロノート-

ガジェットやイラスト、ワークアウトに関心を示すブログです

Kindle Oasis (Newモデル) を使ってみて

以前、タブレット用途も兼ねてKindleFireを使っていました。 それなりに重く厚みがあって、iPadの足下にも及ばないタブレットとしてのパフォーマンスとUIでした。 いつだったかほこりを被っているのを見て以来、今どこにあるのかも思い出せない始末です。

しかしiPadで読書をするのは手が疲れる、、、 淡い期待を込めて、昨年末にKindle Oasis (Newモデル) を購入しました。

f:id:mockro:20210616095133j:plain

結果、とにかく活字が好きになった。

このKindle Oasis (Newモデル) はとにかく軽いです。 そしてフロントライトのおかげで紙の本を読んでいるような体験ができます。 文字を「読む」ことに特化した端末。 シリーズものの物語を一気読みしてしまいました。 同じ作品をまとめて表示する「シリーズごとにまとめて表示」は、まさに時間泥棒。(対応していない本もあるらしいです)

カタログには「1日30分使用した場合、1回の充電で数週間利用可能」と書いてありますが、1〜2h/日の読書でも1〜2週間は充電の必要がないのもうれしいです。

所々で不評を買っている純正ファブリックカバーは確かに外れやすいですが、持ち運ぶ時しか使用しないので大変重宝しています。 ※現在は取り扱いを中止しているようです。

これに手書きのメモ機能が備わったら、電子ペーパー端末としての完成形と言えるのではないかと思います。

気になる点は・・・

マンガを読むときに画面の大きさとページ送り時のもたつきがある 連続したページ送り(物理ボタン)に反応しないことがある 充電用のポートがmicroUSB(Type-Cポートだったら良かった) こんなところでしょうか。

ぜひぜひおすすめしたい端末です。